モヤさまに科学くんがゴールデン降格…

あ~ぁ~いつまでアホな編成がいるんだろうテレビ局。
 駅前一等地と裏路地の小さなお店くらい客層違うの解れ。

 まずTBS「飛び出せ!科学くん」は数少ない(他はタイノッチとがっちりマンデー)TBSの録画番組が土曜午後7時にゴールデン降格。
 深夜にまったりが丁度いいのにゴールデンいって誰得。

 無駄に豪華になるも視聴率低迷→立て直しに企画変更→それでも低迷で打ち切りが目に見えてる。

 しかも志村どうぶつ園に人志松本の○○な話も同じ時間帯にくるとかで超激戦区にB級番組持ってくる神経がわからん。終わったも同然。


 そしてモヤモヤさまぁ~ずもゴールデン降格。
 日曜7時なんて今のままやって苦情貰うかマイルドにしてつまらなくなるしか無いやん。


 あとテレ朝のお試しか!もゴールデン降格らしいがホンマでっかニュースにブラマヨ取られてつまらなくなったのでどうでもいい。ブラマヨ戻るなら見るが。

続きを読む>>

夢も希望も無いメンバー招集2 対バーレーン戦

もう何も言う事が無いくらい+海外組のいつものメンバーな岡田ジャパン。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00097057.html


 CBのバックアップは今野?阿部?なの。ホントにワールドカップ予選リーグでカード2枚くらい貰うぞ闘莉王は~わかってんのか。
 あ~わかってないからこのメンツか。

 結局15人くらいしか使わないんだったら小笠原とか西川とか寿人とか金崎とか代表合宿に呼ぶなよ。練習生扱いかよ。
 所属クラブチームも合同練習出来なくていい迷惑だよ。ACL組で勝ったのは鹿島だけだったし。

中村憲剛、顎骨折で全治二ヶ月

Jリーグ開幕を前に始まったACL初戦で川崎フロンターレは敗れ、憲剛はプレー続行してて大丈夫かと思われたがあごを骨折しており手術する事に。

 術後どうなるかわからないが流動食しか食えない状況が長引くと筋力落ちて復帰には更に時間がかかりそう。

http://am6.jp/dqcVdt
http://www.youtube.com/watch?v=Q69QyBDMMro

ファンサカminiがキター



15日にファンタジーサッカーが休止となりどうしようか考えていた所へ研究室の中の人http://twitter.com/fansakaからミニの発表がきた。
 これでJリーグが楽しく見れそう。

 今チーム設定しても動作確認中で消えるみたいだけどワクワク感からスタメン組んでしまった。情報収集始めないと。

ルール
 初期資金は4億。
 選手は14人まで獲得できます。
 出場選手は最大11人です。(11人未満でもかまいません)
 出場選手は、GKが1人、DFが5人以下、MFが6人以下、FWが3人以下でなくてはいけません。
 上記の人数を超えて出場選手にすることはできませんので、入れ替えるときには、出場選手をベンチに戻す、出場選手を放出する、などして空きを作ってから新たな出場選手をきめてください。
 システムは上記の範囲内で、自動的にきまります。たとえば 5-2-3 とか、1-6-3 とか、なんなら 0-0-0-0 でも可。
 出場選手の中から1人キャプテンを選べます。キャプテンはポイントが2倍になります。(キャプテンを選ばなくてもいいです)
 最初に所属するのは、都道府県の2部リーグです。
 年34節を8節ずつ4クールに分割して、1クールの成績によって、昇格・降格がきまります。
 年2節は、スペシャルステージとなる予定ですが、内容(ポイントが2倍? 対戦相手に勝つとポイント?…)は未定です。
遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]
(2010/03/03)
遠藤保仁

商品詳細を見る


茂原岳人は繰り返す

ピクチャ0024.JPG
ホントに女好きなのね。前は約2年前か。
プレーは好きな選手だったけど…

強制わいせつ容疑で茂原岳人容疑者を逮捕 - サッカー - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/soccer/news/100215/sca1002151256001-n1.htm
 逮捕容疑は昨年12月中旬の深夜、東京都渋谷区内の路上で、帰宅途中だった女性=当時(19)=を駐車場に引きずり込みわいせつな行為をしたほか、現金数万円などが入った財布を奪ったとしている。

岡田監督は解任しろ。夢も希望もありゃしない

東アジア選手権で3位なんて情けない。
 犬飼は続投みたいなコメントしてたがアジアで勝てないのにワールドカップまでで修正できるとは思えない。流れを変える為に決断を。


問題点としては

・メンバーは固定しっ放し。

 ケガ等が無いなら全部もっと固定だったろうスタメンは見るに耐えない
 もっと若手使え。CBを育てろ。
 最近は少なかったが韓国戦みたいに闘莉王の一発退場はありうるんだから槙野なり千代反田なり呼べよ。
 大久保玉田はもう呼ぶな。使うならポストできる磐田前田をCFにしろ。


・交代が遅い。消極的すぎ


 スタメン固定にも通じるがホントに交代が遅い。
 新戦力はいらないと言わんばかりの出場時間の無さで、寿人とかホント可哀相なくらいボールに触れないし、香川金崎もシステムに飲まれドリブル突破は試みられなかった。

 トラブル以外で30分以上プレーした平山しか(香港見て無い&細く調べる気にもならない)いないんじゃない?。

 韓国戦で闘莉王退場して1点負けの状態で香川out岩政inは信じられない。
 勝つのが至上命題な状況でこれは無いし、韓国に退場者が出て同数になった直後にFWを投入して行くべきなのに寿人投入は後半38分。



 夢も希望も無い状況はもう勘弁してくれ。

 オリベイラか西野を日本代表監督にしてクラブチームベースの代表でワールドカップを望む。

負けた方がよかったスコアレスドロー。日本代表対中国代表 東アジア選手権

楢崎のPKストップで負けはしなかったが、今後を考えたら負けた方がいいんじゃないかと思うくらい悪かった。

 スタメンはベネズエラ戦から小笠原徳永外して大好きな玉田内田投入。たぶん岡田監督の国内ベスト布陣。

 中国代表の本命は後日のポルトガル戦で2軍相当のメンバーなので日本のゴールラッシュ?と思いきや1点も取れず。

 ベネズエラ戦より守備は緩いので6回くらい決定的なのはあったが決められず。
 決めらないのはまぁしょうがないと思ってしまうくらい攻撃の組み立てが酷かった。
 佐藤寿人は「この時期にチームが完成されていたら逆に恐い」と言ったらしいが、このまま熟成しても1点も取れないだろうと感じる。

 まず岡田監督が「サイド攻撃」を意識させ過ぎたお陰で、流れ作業の様にサイドに流れてクロスの無限ループ。
 デンマークのベントナーやオーストラリアのケネディのような「やるスポーツ間違えたろ」と言う選手がいるならまだしも平山不在でタダ放り込んだって決まるわけない。
 オマケに枚数も足りてないから、こぼれ球をシュートの様な分厚い攻撃にならないのも痛かった。


 そして速攻が全く出来ないのが痛い。

 流れ作業クロスにも通じるけどホントに速攻が出ないのが苛立って仕方なかった。
 中国は上手く無いのでそんなにプレスをかけなくてもFWがボールを奪うシーンが何度もあったのだが、そこから全くスピードが上がらない。

 岡田監督は「ジャンクスポーツ」で一人平均10キロを11キロにして12人分走ると言ってたが、攻守の切替えが遅く回りが駆け上がる素振りもなく本人もゆ~っくりドリブル。

 裏を取ろうって意識がホントに少なくて嫌になる。


 今の日本代表におこがましくも処方箋を出すなら「フットサルをやって下さい」

 圧倒的に足りないゴール向う姿勢とたとえスペースがないとしても突破できるアイデアを研ぎ澄まして欲しい。
0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)
(2010/01/07)
不明

商品詳細を見る


ミラクルボディー 第1回 滑降 時速160km 極限の恐怖に挑む

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第1回 滑降 時速160km 極限の恐怖に挑む
2010年2月7日(日) 午後9時00分~9時49分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100207.html
アクセル・スビンダルのページhttp://www.aksellundsvindal.com/

ミラクルボディー2 第1回 滑降 時速160km 極限の恐怖に挑む
第一回アルペン・ダウンヒルの王者、アクセル・スビンダル。


ミラクルボディシリーズは好きで全部見たが今回は別格。スビンダルがカッコ良すぎて鳥肌が立った。

 前半はいつもの技術的な話でスビンダルの上手さを紹介していたが、話が最大の難所160キロで突っ込む大ジャンプの事になると一転。

 転倒し3週間意識不明、意識が戻っても記憶喪失になってた選手や事故のトラウマと戦う選手を紹介して次にスビンダルも大事故に合っていた事を知る。
 それでも世界一に立ち続けられるのは、復帰戦をその事故にあったコースで自己記録を更新しトラウマは克服したかに思われたが、脳を調べてみると恐怖を感じる部分は反応していて記憶を消し去ったわけでは無い事がわかった。
 その恐怖を感じているから体が極限状態で普通の人には集中力を発揮して、瞬きの回数が極端に少なくなっていた。

 本人は「安全装置をちょっとだけ外す」と簡単に言っていたが普通の人にはできない芸当に感じた。
国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 ハイライト国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 ハイライト
(2006/09/22)
荒川静香、

商品詳細を見る


続きを読む>>

大丈夫?岡田ジャパンな対ベネズエラ戦 キリンカップ

ワールドカップベスト4を掲げるサッカー日本代表の実質初戦は散々な内容だった。

 遠路はるばるやって来てくれたベネズエラは国内組だけではあったが素晴らしい走りを見せてくれたのと裏腹に出足が遅いわ、去年の浦和レッズのみたいなペナルティエリア外を回してるだけの攻撃で全然怖くない。本選まで4ヶ月なのにどうするんだ。このままじゃデンマークには絶対勝てない。

 まずスタメンがつまらなすぎる。試す時期は終わってるのかもしれないが、せめてベンチメンバーにチャンスを与えて欲しい。興梠とか乾とか見たかったし、金崎香川も5分10分じゃ何も出来ない。
 2TOP岡崎大久保。欠場の玉田に変えて大久保なんだろうけど動き被りすぎるわコンビネーションの欠片もない。合宿は何だったのかと。

 そして心配していた稲本遠藤小笠原憲剛のMF4パサーはみんなパスばかりで機能せず。
 後半は平山がラインを下げさせて大久保駒野のクロスからゴール前でシュートが出てきたが迫力不足を解消するまでは至らずスコアレスドローで終了。


 岡田監督にはコンセプトを全く感じなくて困る。
 カペッロみたいにとにかく結果を追求する訳でもなく、オシムみたいに希望を見せてくれるわけでもないし。

 オマケに病み明けの石川直宏を呼んでおいて「試合感が戻ってない」と東アジア選手権のメンバーから外すし。本人に無理させるから患部をかばってたせいでまた2~3週間のケガさせてるし。


 日本最高の選手を集めてこんなサッカーしか出来ないのなら今からでも監督をオリベイラか西野に変えてクラブチームベースの代表にして欲しいのですが。

TBS迷走続く。TFP2元の時間に戻すが対戦型へ

ピクチャ0096.JPG
迷走TBS、夜7時台を報道からバラエティー一色に一新、小林麻耶は島田紳助の新番組のサブ司会
http://gendai.net/news.php?m=view&g=geino&c=070&no=29046

フレンドパークが4月から月曜7時枠に復帰
http://hochi.co.jp/entertainment/news/20100203-OHT1T00022.htm

http://www.tbs.co.jp/program/news09.html

 去年3月末にTBSを真っ赤に染めて馬鹿騒ぎのドミノに始まり、「総力報道!THE NEWS」でNHKニュース7に対抗する為に長寿番組まで枠移動させて軒並み視聴率一桁に落としたTBS。

 総力報道を潰してバラエティに戻すらしいが、今更東京フレンドパーク2を元の時間に戻してもネプリーグに流れた客は帰ってこないのに、リニューアルしてゲスト同士の対戦ゲームにするとかホントに馬鹿。

 水戸黄門的なマンネリ感とのんびり感がいい番組なのに対戦で過激さ追求してどうすんよ。まだまだTBSの一桁は続きそう。


07/22水

*5.3% 10:05-11:00 TBS 報道特別番組・ひるおび!先出しSP
*5.6% 11:00-12:00 TBS ひるおび午前
*3.1% 12:00-13:53 TBS ひるおび午後
*2.4% 13:53-14:53 TBS サカスさん
*2.5% 14:53-15:48 TBS 橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり
*3.2% 15:48-16:53 TBS 宮廷女官チャングムの誓い  
*5.4% 16:53-17:50 TBS 水戸黄門   
*4.7% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS 第1部
*5.0% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS 第2部
*7.5% 19:55-20:54 TBS 激安バラエティー