鹿島アントラーズ対ガンバ大阪 ゼロックススーパーカップ

Jリーグ開幕一週間前。大型補強も怪我人が相次ぐガンバがどのくらいできるかと思ったがダメだった。
http://www.fujixerox.co.jp/event/xsc/
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022801000398.html
http://www2.gamba-osaka.net/game/sokuhou/090228_live.html

 ガンバの3バックは不安に思っていたら立ち上がりは左サイドを中心に攻めていたが点を取るまでには至らず。
 迎えた鹿島CKに岩政が競り勝ってのこぼれ球に興梠が反応しジャンピングボレーで先制点を奪うと14分センタリングのこぼれ球に素早く反応したマルキーニョスが詰めて早くも2-0。
 さらに39分にも野沢に追加点を許し3-0で前半を終える。

 ガンバは19分の明神の攻め上がりなど攻撃はいい場面もあったが早すぎる失点で鹿島ペースになっていた流れを変える為に後半パクと播戸投入し4バックに して逆襲を狙うがゴール前を固める鹿島にはじき返されそのまま試合終了した。

 残念だったのは日テレの実況アナ。上手くはないけど冷静に喋ってくれて聞くに耐えない程ではなかったのだが、終了間際に大迫が出てくると一変。何かおきても大迫、何もおきなくても大迫。大迫大迫うるさすぎた。



プレーメーカー2009、5月14日発売予定に

4月9日予定から発売日未定になっていたウイニングイレブン プレーメーカー 20095月14日となっていた。ゴールデンウィーク前に出せよ。Wiiイレ2009動画はこちら

 それに合わせてか公式サイトもオープン。

 パッチ対応でネットワークを介して、欧州08-09シーズンの冬の選手移籍データをゲーム内に反映させることも出来るとの事でアーゼガムでアルシャビン使えそうで良かった。
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009(仮称)
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009(仮称)
Powered by


Wiiイレ2009トレーラー

YouTube - PES 2009 Wii Trailer German - Wiitower.de

ウイニングイレブン プレーメーカー 2009(仮称)
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009(仮称)
Powered by


TBSスーパーサッカー時間短縮

これまでも土曜と日曜に放送されていた『スーパーサッカーPLUS』と『Jスポ』が、装いも新たに総合スポーツ番組として生まれ変わる!
http://www.tbs.co.jp/program/s-1.html

 TBS春の大改変の波に飲まれてスーパーサッカーがS-1に統合。
 実質35分だった放送時間が30分に短縮に加え、加藤未央の名が無い。

 アウェーの女神、未央力がいなくなるとファンタジーサッカーのネタが一つ消えて寂しくなるな~

クラシックコントローラPRO登場

20090226185308
任天堂wii向けのクラシックコントローラにPRO登場。

 線が上にきたのはいい。下付きはいくらやってもなれない。

 モンスターハンターGの梱包版買おうとした人にはきつそう。

クラシックコントローラ PRO
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index.html

SBM「iPhone」を実質0円に

ソフトバンクモバイルは25日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」の本体価格を大幅に割り引く期間限定の販売促進キャンペーンを実施すると発表した。
 期間は2月27日~5月31日。2年契約が条件だが、記憶容量8ギガバイトのタイプは「0円」(通常は2万3040円)に、16ギガバイトでも1万1520円(同3万4560円)になる。 データ通信料金の上限も月額4410円(同5985円)に値引きする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0139-mai-bus_all

 iPhoneが実質0円で買えるのは安いなとは思うけど、次世代iPhoneがちらつく中で買うのもな~

サッカーにオレンジカード導入?

新ルール「一時退場」導入を協議 国際サッカー評議会
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001719315.shtml
サッカーの競技規則を改定する国際サッカー評議会が28日に行う年次総会で、選手を一時的に退場処分とする新ルールの導入を協議することが23日分かった。

 レッドカードでは重く、イエローカードでは軽い反則に対して間の色を取ってオレンジカードか。
 アイスホッケーとかハンドボールとかで一時退場はあるけど、サッカーだと一人減ってもどうにかなるしその時間休めて返って不利になりそうで効果は薄いような気がする。

おかえりエドゥアルド

アーセナル 復帰したエドゥアルドの活躍で快勝、FAカップ 写真5枚 国際ニュース : AFPBB
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/uk/2572498/3811312

エドゥアルド・ダ・シルヴァが選手生命も危ぶまれる怪我をして約1年。長いリハビリを経て公式戦復帰戦で2ゴールを上げた。


iPhoneが欲しくなる「セカイカメラ」アプリ

セカイカメラがどんなトンチでできているのか、中の人に話してもらった (1/2
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/19/news051.html

 iPod touch買って満足しているもののセカイカメラを見せられるとiPhoneが欲しくなる。


電脳コイルの中の世界観そのまま再現するようなアプリを作れる技術力はすげーな。

BS世界のドキュメンタリー クラッシュ1929 ~世界恐慌の教訓は生かされるのか

<シリーズ 金融危機>クラッシュ1929 ~世界恐慌の教訓は生かされるのか~ 09年2月18日 水曜日 午後9:10~10:00 09年2月25日 水曜日 前10:10~11:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090218.html

 80年前も今も変わらないて事で。

Wiiイレ2009が発売日未定に

4月9日を心待ちにしている今日この頃だがアマゾンでウイニングイレブン プレーメーカー 2009が発売日未定になってしまっていた。
 (´ヘ`;)う~ん早く出してくれ~~~~。


 あとは動画紹介

ブラジルの1点目をプレーメーカーで再現してぇ~

続きを読む>>

NBAオールスター2009感想

 フェニックスでのNBAオールスターはコービーとシャックのダブルMVPで幕を閉じたけど個人的にはシャックの独壇場だった。

 選手紹介でリザーブにもかかわらず踊りまくってるわ、プレーでは股抜きパスからリターン貰ってダンクとか楽しませて貰った。



中川大臣辞任発表

最初は風邪薬飲み過ぎたとか言い訳してたけど、やっぱり酒飲み過ぎだったようで。

 会見直前には飲んでないと言ってたが、それ以前にだいぶ飲んでたようで。

 そもそもそんな状態で会見に出てきたのは理解に苦しむ。適当な理由付けて出て来なければこんな事にならなかったのに側近は何してたんだろ。

http://www.youtube.com/watch?v=CdyJrZonX_A

[NHKスペシャル]沸騰都市 第8回 TOKYOモンスター

[NHKスペシャル]沸騰都市 第8回 TOKYOモンスター
2009年2月16日(月) 午後10時00分~10時49分
総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090216.html


 山手トンネルのイメージを見たけどすげーなと。これまでの開発でスペースが無く一番狭い所で2mしか空きがない所を通すとか。

 三菱地所に森ビルはまだまだ開発意欲満載で六本木ヒルズみたいのを何本も繋げたいみたいな事をヘリに乗って言われると別世界に住んでるんだなと痛感する。撮影したタイミングがわからないけど今でも考えが変わってないのか聞いてみたいな。

 残念に感じたのはプロダクションIGのアニメとか宮迫のナレーションとか冒頭のナイツの漫才とか。善し悪しは別にして、必要なのかと。前の「NHKスペシャル シリーズ女と男」でも変な小芝居挟んだりと、それだったら放送時間短くして欲しいと感じさせるモノは省いてくれ。

ドラクエ9発売日延期

3月29日発売予定としていたドラクエ9星空の守り人が7月11日に延期されるそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090212_dq9/

 理由としてはソフトウェアの重大な不具合としています。

 いつになったら発売されるのでしょうね。

日本代表対オーストラリア代表 アジア最終予選

 テレ朝がドイツワールドカップの敗戦を散々振り返る中での試合。

 前半裏を取る事は成功していたがフィニッシュがことごとく外れ、俊輔のFKも壁に当たりまくりで0-0で終える。
 後半ゴール前を固めるオーストラリアに対してキープ率は上がるが攻め切れない感じに。数少ないチャンスもGKの好守に大久保のQBKでゴールならずホームで引き分けた。

 引き分け狙いで守りを固める相手を攻め切れなかったのは今まで通りか。
 要因の一つは攻め上がりが遅い。せっかくサイド深くえぐっても中で待つのが一人ではどうにもならない。
 もう一つはシュート意識の低さ。後半特にゴール前固めてキテるなら多少強引にでもシュート打てば運良く転がって入る事もあるかもしれないが、パスミスでは何も起こらない。
 負けリスクを賭けてまで攻めなかったのかもしれないが、何が何でも点を取りに行く姿勢が見たかった。


スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 オーストラリア -2010FIFAワールドカップ・アジア最終
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20090211_01.htm

スコラリ監督を解任

サッカー=チェルシー、スコラリ監督を解任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0910-reu-spo

 7ヶ月で終了か。あれだけのメンツがいれば寝てても勝てそうな気もするが上手く行かず、優勝争いから脱落し解任。

Jリーグ2009日程決定

開幕まで一か月を切って日程が決定。
 開幕戦で鹿島対浦和をぶつけた。WBC対策とも言われてるけどうなんでしょうか

 ファンタジーサッカー的には本命G大阪に鹿島、川崎攻撃陣に鹿島て所か。
 あと一か月練習試合など見ながら詰めて行こうかなと。湘南に清水が敗れたりしてるのでこまめにチェックしないと。http://www.jsgoal.jp/official/00077000/00077461.html

http://soccer.hikaritv-bbm.com/j/detail.html?articleID=10000687

3 / 7(土)
 13:00FC東京vs新潟 東京・味の素
 13:00横浜FMvs広島 横浜・日産
 14:00名古屋vs大分 豊田スタジアム
 15:00千葉vsG大阪 千葉・フクダ電子
 16:00鹿島vs浦和 鹿嶋・カシマ
 16:00川崎Fvs柏 川崎・等々力
 16:00磐田vs山形 磐田・ヤマハ
3 / 8(日)
 13:00大宮vs清水 さいたま・NACK
 14:00京都vs神戸 京都・西京極

日本代表対フィンランド代表 キリンカップ

岡崎・香川・中沢・安田、日本5─1でフィンランド撃破
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20090204-OYT1T00748.htm

 CF玉田ST岡崎GK都築の布陣。都築より菅野を使って欲しかった。
 フィンランドが3軍レベルで両サイドが駆け上がり、プレスが弱く裏狙い放題で上手く抜け出し岡崎2発。相手のミスパスから香川が個人技で決めて3-0で前半を終えた。

 けども25分中盤で奪われて中澤引きずり出されるとポスト直撃の危ない場面を作られると50分もっとも注意しなければならないセットプレーからやられて失点。オーストラリア戦を控えてあれはいただけなかった。

 57分のショートコーナーから相手の混乱させての中澤のボンバーヘッドは素晴らしかったけどオーストラリア代表監督が見てる中で見せる必要は無かったかな~

 5点目は安田代表初ゴールオメ。無回転ぽかったけど狙っては無いだろうけど


 勝って当然の相手に快勝してもセットプレーからやられ不安を解消出来きずオーストラリア戦大丈夫でしょうか。

野人岡野、香港リーグへ

岡野雅行(36)が3日、香港リーグのTSWペガサスと今季終了までの半年契約で基本合意した。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/02/04/13.html

 J2行きかな~と思ったら香港でビックリ。
 久し振りにブログ見たら早速トロフィー掲げてるのは笑ったhttp://yajin-okano.net/blog/2009/01/m_post_90.html

アルシャビンようやくアーセナルへ移籍

http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=1092048
http://www.arsenal.com/assets/_files/scaled/498x363/feb_09/gun__1233680011_arshavin_gallery4.jpg
アーセナルがゼニトからロシア代表FWアンドレイ・アルシャビン(27)を獲得したと発表した。

 怪我人続出、24節ウエストハムに勝ち切れないなど厳しい状態のアーセナルの起爆剤となれるかどうか。

第43回スーパーボウル感想

スティーラーズ史上最多6度目V/NFL
http://www.nikkansports.com/sports/nfl/news/f-sp-tp6553.html
ロスリスバーガー 土壇場で逆転TDパス
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash.html

 前半終了間際のLBハリソンの100ヤードのインターセプトリターンタッチダウン食らった時にもう試合が決まったと思ったら、カージナルスのホットラインが4Q炸裂で逆転するも、残り3分は残しすぎたと感じてたらQBロスリスバーガーがやってくれた。
 残り35秒で限界ギリギリのパスを投げるとホームズが爪先残しでキャッチして再逆転して6度目のNFLチャンピオンに輝いた。

 最後ワーナーがヘイルメリーパスが投げられずファンブルで終わったの以外は「生放送で見たかった」と思うような試合展開だった。