ファンサカ第3節暫定73fp読み通りも微妙に外す

予想通りの試合結果で平均+20。
 でも清水アウレリオPK失敗で-5fpに、神戸打ち勝つも栗原が2ゴールで金欠でレアンドロから変えた大久保イエローカードで-2fp。

 全体としては浦和川崎固めが当たりだったけど前2節不調でそれ程人気無く助かる。
 逆に一番人気が不思議だった柏。堅守でも怪我人続出、逆札幌だとしても負けてるのが鹿島に横浜FMで内容もそこまで悪く無かったので。
 あとCKから赤嶺にドンピシャクロスを上げたFC東京の大竹が気になる選手。

合計: 73 fp
西部 洋平 7
市川 大祐(C) 7
児玉 新 7
青山 直晃 7
竹内 彬 5
阿部 翔平 5
安田 理大 4
マギヌン 8
小川 佳純 4
ボッティ 9
大久保 嘉人 3
サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)/池上 正

¥1,365
Amazon.co.jp

総数: 8154 / 平均: 52.40 / 中央: 52
最多: 49 / 最高: 97 / 最低: -12 / 標準偏差: 11.38

2008年3月30日ファンタジーサッカー研究室調べ

鹿島アントラーズ対横浜F・マリノス J1第3節

http://www.nikkansports.com/soccer/jleague/j1/score/2008/2008033005.html

開幕2連勝同士の対決。
立ち上がりマリノスのプレスが効いて速攻を出していたが譲り合いでシュートは打てず。
 鹿島はロングボールがFWに入らす苦しんでいたが徐々に支配率を上げていくと33分ロニーのゴール前でのパスミスから小笠原ヒールパスにマルキーニョスの強烈シュートが榎本の手を弾いてゴールし先制し前半を終える。
 後半も鹿島がボールを支配しこのまま終りそうな雰囲気が漂い始めた22分小宮山がサイドからドリブルシュートはGK前でワンバウンドすると雨の影響でボールが伸びて曽ヶ端触れず同点に。
 勢いの出てきたマリノスは30分山瀬のシュートはポストに弾かれる。
 34分小笠原のロングフィードにマルキーニョスがドリブル突破を微妙な所で倒して判定はPK。これを蹴る小笠原は雨で軸足が滑りボールはポスト直撃で勝ち越しゴールにはならなかったが40分新井場クロスを中沢が弾いたボールを途中出場のダニーロが決めて2-1で勝利した。

 ダニーロほんとにスーパーサブとして定着したな。去年の姿からは信じられない。
鹿島アントラーズ最強11冠の記憶 (B・B MOOK 539 スポーツシリーズ NO. 413)

¥1,200
Amazon.co.jp

ファンサカ第3節スタメン

仮スタメンからほぼ同じだけど市川復帰で予算が足りなくなりレアンドロから大久保に変更。capも市川にしてみた。

91 GK 西部 洋平 清水 6650万
41 DF 市川 大祐(C) 清水 5750万
32 DF 児玉 新 清水 4880万
72 DF 青山 直晃 清水 5870万
12 DF 竹内 彬 名古屋 1180万
8 DF 阿部 翔平 名古屋 2640万
3 MF 安田 理大 G大阪 2040万
15 MF マギヌン 名古屋 3670万
9 MF 小川 佳純 名古屋 1340万
70 MF ボッティ 神戸 3050万
17 FW 大久保 嘉人 神戸 4760万
計 41830万
ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

¥5,250
Amazon.co.jp



ボルトン対アーセナル プレミアリーグ第32節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

アデバヨール体調不良でベンチ。雨に強風吹き荒れる中アーセナルが攻めて8分ファンペルシー1対1の場面を止められると13分スローインからサイドを崩しピンポイントクロスをテイラーがヘッドで決めてボルトンが先制。
 30分軸足にタックルが入ってしまいディアビ一発退場で流れが更に悪くなると42分ボルトンが高い位置ボールを奪うと中央テイラーのシュートがDFに当たってゴールに吸い込まれ2-0
 後半もリズムの悪いままアーセナル押し込まれ12分CKからのヘッドはアルムニアが高反応で防ぐ。
 14分ウォルコットとアデバヨール投入で流れを変えようとすると17分CKのこぼれ玉をギャラスが決めて1点返すと、22分いい形を作りシュートは弾かれる拾ったフレブがファールを貰いPK獲得。
 PKはファンペルシーが決めて同点にするも、34分ウォルコットがサイド突破してクロスをシュートは枠外43分にもシュートが枠外とまだ調子の上がらないファンペルシー。 44分セスクシュートミスがDF当たってゴールに吸い込まれて逆転しアーセナルが勝利した。

 アーセナルは厳しい展開の中で勝ち点3が取れたのは大きい。

フッキ第1希望は東京V

フッキ代理人、東京V移籍へ会談(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

川崎Fを退団したフッキの代理人と3日連続で東京Vと会談したそうです。
 今シーズン良いサッカーはしてるけど得点がPKによる1点のみと決定力不足のチームには是非ともも欲しい人材だが移籍金と外国人枠の問題が残っているのをどうするか。
東京ヴェルディ1969 イヤーDVD 2007 全緑疾走! J1復帰激闘の軌跡!

¥3,497
Amazon.co.jp



アニメーション制作進行くろみちゃん

アニメーション制作進行くろみちゃん NHKアニメワールド:2008 BS春休みアニメ特選 放送予定|
3月27日(木) 午前10:53~11:30 BS2

アニメーターの苦労をテーマにしてるけど、こどちゃ「こどものおもちゃ」テイストで描かれて懐かしくて楽しかく見れた。
アニメーション制作進行 くろみちゃん

¥4,980
Amazon.co.jp

バーレーン対日本ワールドカップ・アジア3次予選

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20080326_01.htm

試合内容はつまらなかったな~。面白ろがらせる為にやってるわけでは無いのだけど。
 日本は最大の決定機後半25分駒野から大久保へのクロスが合わなかったのが全てかな。
 失点シーンはバーレーンの選手のハンド見逃しはあったにしろ川口の判断ミスが大きかった。



フッキ川崎F退団

[ J's GOAL ]フッキ選手との契約について
http://www.jsgoal.jp/club/kawasaki/00062636.html

フッキ選手より3月17日(月)に退団をしたいとの申し入れがありました。
クラブと本人とで何度か話し合いの場を持ちましたが、本人の意思が変わらず、移籍という形で了承することになりましたのでお知らせ致します。

 あちゃー。川崎フロンターレ最強3TOP早くも崩壊。
 起用法が気に食わなかったとか。最強3TOPが機能せず模索中での退団。元通り2TOPにして復調の兆しを見せられるか。
 移籍先は未定との事で獲得競争は必至。特に去年までいた東京ヴェルディは喉から手が出る程欲しいだろうがJ2得点王は何処に行くのか?

ブログネタ:音楽はCDを買う?ネットでDL

ブログネタ:音楽はCDを買う?ネットでDL? 参加中
本文はここから

 どちらかといえばネット配信派。曲のデータが欲しいだけなのでそれ以外はゴミになるので始めから無い方が良い。
 ただ1曲300円とかの着うたフルとかは高過ぎだと思う。せめてiTMS並にして欲しい。それがダメならレンタル的に回数制限とか日数制限とかで100円くらいで売ってみてもいいと感じるけど何処もやる気は無いみたい。

 理想を言えば何処でも聞ける権利を買いたい。一々変換だ~また金払えだ~めんどくさい。

どんどん先行く音楽配信サイト「ミュージコ」
音楽配信サイト「ミュージコ」

iTunes & iTunes Music Store & iPodの本―iTMS、ポッドキャストはじめました/Neuve Project

¥1,000
Amazon.co.jp



マンチェスターU対リバプール プレミアリーグ第31節

立ち上がりリバプールが押し込むが5分9分とルーニーがゴールに迫るとユナイテッドペースになり23分FKにクリロナが合わせるもポストに弾かれる。
 33分リバプールCKのカウンターで一度は阻まれるがサイドに流れたルーニーのクロスにブラウンが飛び込み先制。
 44分ファールに抗議したトーレスにイエローカード。更に抗議したマスケラーノにもイエローカードが2枚目で退場になってしまうと後半ユナイテッドの一方的な展開に。
 ユナイテッドの猛攻をGKレイナが辛うじて防いでいたが33分CKからクリロナがヘッドで決めると36分途中出場のナニのゴールで突き放し3-0でユナイテッドが勝利した。

 この試合とにかくマスケラーノ退場で決まってしまった感じ。いくらレフリーに不満があってもイエローカード貰ってるなら行くべきでは無かった。
マンチェスターユナイテッド(オフィシャル)プレミアリーグチャンピオン06/07 ペナント

¥3,800
サッカーショップ FOOTBALLFAN

NIKE(ナイキ) マンチェスター・ユナイテッド 07-08 ホームレプリカジャージ レッド 237924 666

¥9,345
スポーツオーソリティ Yahoo!店

マンチェスター・ユナイテッドvsリヴァプール【プレミア】:gutilog - livedoor Blog(ブログ)

エバートン対ウェストハム プレミアリーグ第31節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

序盤からエバートン押し込む展開にウェストハムはカウンターで4分のCKはポストに阻まれる。
 エバートンは8分ゴールキックのこぼれ球をヤコブが上手く体を使いDFを交わしてシュートが決まり先制。
 なおもヤコブは15分DFのクリアミスからゴールも決めたがオフサイド判定に。
 ウェストハムは30分DF重なり決定機を迎えるが枠の外へ。
 ウェストハムがキープ率が上がってくると40分エバートンのカウンターも決まらず。
 ウェストハム43分直接FKがDFに当たってコースが変わるがGKが足で防いで1-0で終える。
 後半エバートン攻勢に出るも決められないと23分アーリークロスにアシュトンがヘッドで合わせ同点にすると、ウェストハムが前線で奪えるようにりチャンスを作るもシュートは枠外に
 44分には途中出場の英国U-18代表シアースの優しいシュートはポストに弾かれ引き分けで終わった。

イングランド プレミアリーグ ベストシーン100

¥3,471
Amazon.co.jp

wiiウェア配信スタート

バンダイナムコ、Wi-Fi対戦や追加コンテンツにも対応「ことばのパズル もじぴったんWii
スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」建物、種族、システムなどの情報を公開

 Wiiウェアの配信がスタートしたのでもじぴったんWiiを落してきたけどいいわ。Wi-Fi対戦付いて1000wiiポイントならお買い得だわ。だだ使用ブロックが285であることを除けば。
 小さな王様と約束の国はもう少し評価見て、追加要素がハッキリしてから考えようかなと思ってる。
小さな王様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル公式スターターブック

¥1,000
Amazon.co.jp

Wii ポイント プリペイドカード 1000

¥1,000
Amazon.co.jp

「iPhone」日本ではアイフォーンに

アイホン、iPhoneの商標問題でAppleと「友好的合意」
http://excite.co.jp/News/it/20080324192500/Itmedia_news_20080324061.html

「iPhone」(アイフォーン)の商標について、国内では同社がAppleに対して使用を許諾。海外では両社の商標が共存することで合意した。契約内容の詳細は非公開。

普通にアイフォンでいいような気もするけど。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

¥29,800
Amazon.co.jp

ファンサカ第3節仮メンバー

とりあえず組んで見た。難しいカード揃いの節だけど後ろ清水。前神戸でいいかなと思ってる。ボーナス狙いで名古屋入れてるけど好調大分相手で不安。
 失点の止まらない新潟の逆で浦和エジミウソンも考えたけどナビスコカップの結果見ると使えないかな~

117 GK 西部 洋平 清水 6650万
60 DF 児玉 新 清水 4880万
75 DF 青山 直晃 清水 5870万
22 DF 竹内 彬 名古屋 1180万
14 DF 阿部 翔平 名古屋 2640万
36 DF 辻尾 真二 清水 840万
1 MF 安田 理大 G大阪 2040万
25 MF マギヌン 名古屋 3670万
16 MF 小川 佳純(C) 名古屋 1340万
99 MF ボッティ 神戸 3050万
18 FW レアンドロ 神戸 5500万
計 37660万

ファンサカ君(v0.9)も「あまりにもすばらしい編成で言葉を失ってたところだよ」とのことでこのまま代表の試合を見てからまた考えることにする。
ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

¥5,650
Amazon.co.jp



チェルシー対アーセナル プレミアリーグ第31節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

2位3位直接対決。
序盤は両チーム攻撃が上手く噛み合わず、いいシュートバラック直接FKぐらい。
 ドログバ太もも痛み治療して戻る。
 15分あたりはアーセナルプレス効いて優位に進める。
 24分テリーから縦パス一本でドログバ飛び出したがトラップミスでチャンスを生かせず。
 28分アーセナル左サイドからクロスでゴールに迫るもGKにクリアされる。
 31分ドログバが溜めてクロスも誰も触れられず。
 39分アーセナルCKからギャラス詰めるもポスト&オフサイド。
 40分チェルシーFKから落してトラップでカルーのシュートは空振りでチャンスを逃す。
 残り5分チェルシーの猛攻もGKアルムニアの好セーブで凌ぎ0-0で終える。

 後半立ち上がりアーセナル攻勢もゴールには至らず。
 9分ドログバ抜け出すもギャラス戻ってシュートは枠の外。
 攻守入れ替えが激しくなると14分アーセナルCKからニアサイドのサーニャ決めて先制。
 20分クリアのさいサーニャが自滅で負傷交代。
 23分バラック決定機決められず。
 25分バラックとマケレレを下げアネルカ投入するとドログバ落してランパード、こぼれ球をドログバが叩き込み同点にすると。35分素早いFKにアネルカ落してドログバが決めて2-1。37分サイド崩してドログバのいいシュートもアルムニア好セーブで防ぐ。
 その後アーセナルはベントナー投入にロスタイム5分もあったがパワープレイには行かずパス回して奪われる感じで試合終了。

 試合はあっという間に時が過ぎてとても楽しく見れて良かった。NHKBSも他の試合のネタバレ警報出してから結果出すようになる改善が見られて良かった。
アーセナル インターナショナル アウェイ ユニフォーム

¥9,345
サッカーショップ加茂 Yahoo!ストア

チェルシーアーセナルドログバ0分ゴール

チェルシーvsアーセナル【プレミア】:gutilog - livedoor Blog(ブログ)

Google検索トップページがリニューアル

Google検索トップページがリニューアル 「おすすめ」などタブからアクセス

普段オペラの検索窓で検索するから気付かなかったけどGoogleトップページに色々付いてた。
 Google.comは変わって無いので日本向けだけみたいだけどYAHOOJapanとかの受けてるのみてマネしてるのかな?。個人的にはシンプルなのが好きだったので残念。
翻訳に役立つGoogle活用テクニック/安藤 進

¥1,680
Amazon.co.jp

BS特集「映像メディアはどうなるか」

放送記念日特集「映像メディアはどうなるか」
NHKBS1 2008年 3月20日(木)午後10:10~翌日午前0:00放送
いま、インターネット上で流れる映像、動画の情報量は加速度的に増加している。ネットの映像メディアがどんな影響を社会へ与え、どう変化するのか、討論で浮き彫りにする。

前半はGreenTVdiggFacebookの紹介で。
 後半は討論としてたけど「テレビは善。ネットは悪」とする結果ありきのつまらない話に終始していたのは放送記念日特集だからなのか?
 そのくせエンディング曲が初音ミクだったのはなんなんだろ。

[N] NHK、ロバート・スコブルに面白い取材をやらかす?
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]/神田 敏晶

¥735
Amazon.co.jp



鹿島アントラーズ対ナムディン ACL 1次リーグ

http://www.sanspo.com/sokuho/080319/sokuho079.html
3月19日(水) 24:10~25:00 NHK衛星第一

 アントラーズは中二日の厳しい日程もベストメンバーで臨む。ナムディンは5-4-1ドン引き。
 3分岩政がゴール前でハンドからFKを与えるもことなきをえる。相手がドン引きでも上手く崩し20分青木が決定的な場面を迎えたりしていた。26分ゴール前本山のトラップミスに見えたボールをダイレクトシュートするとゴールに吸い込まれ鹿島先制すると後半4分にも本山が切り返しからシュートを決めて2-0。
 12分高い位置で奪うと野沢本山のワンツーからゴール前マルキーニョスに合わせ3-0。23分にも高い位置で小笠原が奪い内田のクロスにマルキーニョスが合わせ4-0。
 29分CKを田代がヘッドで5-0。
 ロスタイムも攻める鹿島は興梠の強引なドリブルからシュートはポストに弾かれ。ダニーロのコースを狙ったシュートはサイドネットに決まり6-0で試合を終えた。

 小笠原はミスの多い試合と語ってたがダイジェストだとカットされててどの程度かわからなかった。
鹿島アントラーズ最強11冠の記憶 (B・B MOOK 539 スポーツシリーズ NO. 413)

¥1,200
Amazon.co.jp



任天堂「写真チャンネル1.0復旧プログラム」提供開始

Wii「写真チャンネル」でMP3の音声ファイルをご利用のお客様へ

スマブラXを入れた時に強制バージョンアップされて写真チャンネルでmp3ファイルの再生が出来なくなって諦めていたところに任天堂が「写真チャンネル1.0復旧プログラム」を提供開始。
 他の会社だと仕様だと言われそうなところをフォローしてくれるのは嬉しい。
 写真チャンネルだとちょっと聞きたい時に最適でいい。 SDカードに入ってるのは
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1/シートベルツ

 最近NHKBS1の再放送見てから又聞きたくなってる所でタイミングもピッタリ。

Wii ポイント プリペイドカード 3000

¥3,000
Amazon.co.jp

ファンサカ第2節ベスト/ワーストイレブン

試合結果
http://www.nikkansports.co.jp/soccer/jleague/j1/schedule/2008/schedule03.html

第2節 ベストイレブン システム:3-4-3 獲得:163fp 年俸:4億4070万
GK 楢崎 正剛 名古屋 11fp
DF 内田 篤人 鹿島 12fp
DF 阿部 翔平 名古屋 12fp
DF 新井場 徹 鹿島 10fp
MF 小川 佳純 名古屋 13fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 12fp
MF 渡邉 大剛 京都 11fp
MF 今野 泰幸 F東京 11fp
FW レアンドロ 神戸 20fp
FW 大島 秀夫 横浜FM 16fp
FW マルキーニョス 鹿島 15fp

【確定先発最悪イレブン】2chスレから引用
[初/*位→通算3位]*35 GK 川島 永嗣 川崎F 4100万 3690万 -410万 3 -3 0 -1 0 0 -1 -1
[初/*位→通算3位]113 DF 山口 智 G大阪 7350万 6620万 -730万 3 -2 0 -1 -2 0 -2 -2
[初/*位→通算3位]*88 DF 寺田 周平 川崎F 4000万 3600万 -400万 3 -3 0 -1 0 0 -1 -1
[初/*位→通算3位]*37 DF 井川 祐輔 川崎F 1680万 1430万 -250万 3 -3 0 -1 0 0 -1 -1
[初/*位→通算3位]*91 DF 伊藤 宏樹 川崎F 3310万 2980万 -330万 3 -3 0 -1 -2 2 -1 -1
[初/*位→通算3位]**7 DF 水本 裕貴 G大阪 3120万 2810万 -310万 3 -2 0 -1 -2 0 -2 -4 ★[初]
[初/*位→通算3位]129 MF 橋本 英郎 G大阪 6480万 5830万 -650万 3 -2 0 -1 0 1 1 1
[初/*位→通算3位]128 MF 本間 勲 新潟 1600万 1360万 -240万 3 0 0 0 -2 -1 0 0
[初/*位→通算3位]196 MF 藤田 征也 札幌 760万 720万 -40万 2 -1 0 0 -2 1 0 0
[初/*位→通算3位]*24 FW バレー G大阪 6120万 5510万 -610万 3 0 -1 -1 0 0 1 1
[初/*位→通算3位]124 FW 山崎 雅人 G大阪 1080万 1030万 -50万 2 -1 0 -1 0 0 0 0
計 39600万 35580万 -4020万 31 -20 -1 -9 -10 3 -6 ●-8●

◆第2節のおまけ(人気がありながら1fp以下)
12 MF 佐々木 勇人 G大阪 980万 930万 -50万 0 0 0 -1 0 0 -1 -1
51 GK 北野 貴之 新潟 2800万 2520万 -280万 3 -2 0 0 0 0 1 1
58 DF 千代反田 充 新潟 2640万 2380万 -260万 3 -2 0 0 0 0 1 1
66 GK 藤ヶ谷 陽介 G大阪 6330万 5700万 -630万 3 -2 0 -1 0 0 0 0
74 DF バヤリッツァ 名古屋 2750万 2340万 -410万 0 0 0 0 0 0 0 0

ファンサカ第2節確定63fp遠藤さん流石です。

ファンタジーサッカー春のウリパン祭り.JPG
人気チーム上位5チーム中に大量失点が2チームある荒れた展開でその内の一つガンバから四人使って「春のウリパン祭り」に参加してしまったが、遠藤5fpを筆頭にルーカス4fpに安田3fpと結局ボーナス26fpと意外についてなんとか平均まで乗せられた。
 ただ遠藤の減俸1260万円が痛い。

 次回は1週空いての開催だけど対戦カードが壮絶に難しくて悩む。

総数: 9226 / 平均: 64.33 / 中央: 64
最多: 58 / 最高: 120 / 最低: 3 / 標準偏差: 15.99
2008年3月18日ファンタジーサッカー研究室調べ

9 GK 榎本 哲也 横浜FM 5980万 5980万 0万 3 1 0 1 0 0 5 5
7 DF 水本 裕貴 G大阪 3120万 2810万 -310万 3 -2 0 -1 -2 0 -2 -2
1 DF 田中 裕介 横浜FM 1120万 1340万 +220万 3 1 0 1 0 0 5 5
68 DF 竹内 彬 名古屋 840万 1180万 +340万 3 4 0 1 0 1 9 9
13 MF 遠藤 保仁(C) G大阪 12600万 11340万 -1260万 3 -1 0 -1 0 5 6 12
21 MF 小林 大悟 大宮 3570万 3280万 -290万 3 -1 0 0 0 2 4 4
18 MF 大谷 秀和 柏 1920万 1920万 0万 3 0 0 0 0 1 4 4
4 MF 安田 理大 G大阪 2040万 2040万 0万 3 -2 0 -1 0 3 3 3
61 MF 小川 佳純 名古屋 960万 1340万 +380万 3 1 5 1 0 3 13 13
33 FW ルーカス G大阪 4420万 4420万 0万 3 0 -1 -1 0 4 5 5
17 FW ペドロ ジュニオール 大宮 1260万 1510万 +250万 3 0 0 0 0 2 5 5
計 37830万 37160万 -670万 33 1 4 0 -2 21 57 63

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

¥5,680
Amazon.co.jp


アーセナル対ミドルスブラ プレミアリーグ第30節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

アーセナルが唯一負けてる相手のミドルスブラ。
 立ち上がりプレスをかけていたがそれでも攻めるアーセナルは3分こぼれ球からアデバヨールのゴールもオフサイドの判定で取り消される。
 その後も攻めるもゴールが遠いと24分自陣FKからロングフィードに飛び出しパス2本でミドルスブラ先制して前半を終える。
 後半も変わらず攻めるアーセナルは20分セスクがスルーパスから1対1になるも止められる。21分のヘッドも枠の外で苦しんでいたが40分CKからヘッドで同点に追い付き逆転を狙い攻め込むが決められず引き分けで終わった。

 アーセナルは4試合連続引き分けで得失点差で2位に
アーセナル シーズンレビュー 02-03/03-04 生産限定BOX

¥8,660
Amazon.co.jp

Wiiイレやるとサッカー場に矢印が見える。

ネタフルバード経由で知ったWiiイレで変わるサッカーの見方/サッカー瞬刊誌 サポティスタの「J1第2節浦和×名古屋の試合を見るWiiイレスレの反応」を見て笑った。
 ウイニングイレブンプレーメーカーにハマルと試合見てて空きスペースに誰も走り込まないとイライラする仕様になってしまった。特に浦和の前半はフリーランがほとんど無くてイライラしていた。
ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

¥5,650
Amazon.co.jp


YouTube - WiiイレTips動画「守備編」


ダービー対マンチェスターU プレミアリーグ第30節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

 ダービーはホームの後押しもあってか前節より積極的に動いていたがそれでもギグス、ロナウドと決定機を迎えるが雨の影響もあってか決められず。
 37分立て続けにダービーの決定機もGKフォスターの好セーブで0-0で前半を終える。 後半もユナイテッド攻勢で9分ロナウドの直接FKにヘッドと立て続けに外す。
 30分ようやくルーニーのクロスにクリロナが詰めて先制したのを守り勝利した。
マンチェスター・ユナイテッド オフィシャルDVD マンチェスター・ユナイテッド チャンピオンズ・テクニック

¥3,350
Amazon.co.jp

サンダーランド対チェルシー プレミアリーグ第30節

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/england/index.html

6分ゴールキックをヘディングで流れた所での競合いでテリーが相手選手を倒してPK献上?のようにも見えたがファール無し。
 9分CKからテリーがヘッドで合わせ先制。
 20分すぎからサンダーランド攻勢に出てリードがFKを直接狙うもクディチーニが好セーブを見せて0-1で終える。
 後半はどちらもあと一歩届かず進み終了間際、途中出場ヨークからジョーンズに決定的なパスを通すもヘッドの威力が弱くキャッチされる。
 ラストプレーもジョーンズ落としてホワイトヘッドがシュートを放つも枠の外で試合終了。
【SALE】チェルシー・ベースボールキャップ

¥1,942
バラエティプレンティ

ファンサカ第2節暫定37fp名古屋信じ切れず。

まだ東京対鹿島やってるけど暫定でたので書く。
 試合結果は大荒れだけどそれにしてもなんでG大阪を4人も使ってしまったのか?ACL見てダメだと思ってたのに。水本のアホ、カード貰うわ余計なゴール与えるわ最悪だよ。
 そして名古屋固めも考えていたくらいいけると思っていながら個人技が恐くて2人しか入れられずガックシ。
 問題はボーナスで減俸回避できるかどうか。(特に遠藤)

9 GK 榎本 哲也 横浜FM 5980万 3 1 0 1 0 - 5 5
7 DF 水本 裕貴 G大阪 3120万 3 -2 0 -1 -2 - -2 -2
1 DF 田中 裕介 横浜FM 1120万 3 1 0 1 0 - 5 5
67 DF 竹内 彬 名古屋 840万 3 4 0 1 0 - 8 8
12 MF 遠藤 保仁(C) G大阪 12600万 3 -1 0 -1 0 - 1 2
20 MF 小林 大悟 大宮 3570万 3 -1 0 0 0 - 2 2
18 MF 大谷 秀和 柏 1920万 3 0 0 0 0 - 3 3
4 MF 安田 理大 G大阪 2040万 3 -2 0 -1 0 - 0 0
60 MF 小川 佳純 名古屋 960万 3 1 5 1 0 - 10 10
33 FW ルーカス G大阪 4420万 3 0 -1 -1 0 - 1 1
17 FW ペドロ ジュニオール 大宮 1260万 3 0 0 0 0 - 3 3
計 37830万 33 1 4 0 -2 0 36 37

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

¥6,069
Amazon.co.jp

総数: 8667 / 平均: 44.28 / 中央: 44
最多: 42 / 最高: 98 / 最低: -7 / 標準偏差: 14.57

オジェック監督解任。浦和レッズ

浦和、2試合でオジェック監督解任(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex 速報
 この記事見た時「動き早いな~」と思ったが、冷静に考えると選手の不満はワシントンなど去年から出てたので遅いのか。というか2試合で切るならワシントン引き留めとけよモッタイナイ。

 去年ACLを取ったものの監督としての手腕は疑問があった。攻撃はポンテとワシントンの個人技頼みでチームとしての魅力の乏しい戦い方をしていたがそれでも2人の能力の高さと勝負強さで勝ってきたが終盤失速しJ1タイトルは取れなかった。
 その最大要因は選手の固定化。交代するのは怪我のみと言うハードスケジュールの中では考えられない恐ろしい戦い方のツケが終盤ケガとなってあらわれ失速したように感じる。
 そして今年大黒柱ワシントン退団、ポンテは五月までかかる長期離脱。加入したエジミウソン高原のFW陣もまだ馴染めず未だゴール0、守備も前線からプレスするのか引いて守るのか中途半端な状態で戦い2連敗し現在17位。
 シーズン開幕直後に山田「チームの方向性見えない」なんて言わせるなんてグアムで何してたんだろ。
 TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 浦和レッズ 世界への挑戦

¥2,953
Amazon.co.jp



ジュビロ磐田対ガンバ大阪 J1第2節

http://www.nikkansports.com/soccer/jleague/j1/score/2008/2008031503.html

 立ち上がりジュビロのプレスが効いて押し込むと8分FKから万代がバックヘッドで合わせリーグ初ゴールで先制。
 29分スルーパスに飛び出した西がGKを交わした所で並走する山口と接触し倒れてファールPKの判定。エリア外だから山口は強めにチャージしたのにPKを取るとは主審東城恐るべし。
 西がPKを決めて前半を終える。
 後半山崎と交代で播戸投入。FW登録のルーカスが下がりすぎ遠藤と被るのを修正するとバレー播戸バレー遠藤バレーと立て続けの決定機を決められないと16分スルーパスが西に通るとGKもエリア外に飛び出していて頭越しのループシュートを狙うがミスして助かる。
 その後はイマイチ攻め切れないガンバは時間だけがすぎロスタイム。ゴール際で途中出場の太田にパスが通ると手を上げてオフサイドアピールして棒立ちの水本を抜いてGKを引きつけて中央フリーの中山にパスすると中山はボールにつまずき転倒。それでもなんとかシュートを決めて、一人で泥臭いゴールを演出して3-0でジュビロが勝利した。
 水本は水曜のACL予選でもそうだがDFとして優等生すぎる。もっとボール奪取に執着して欲しい所。
JリーグオフィシャルDVD ガンバ大阪 2005年シーズン J1リーグ初制覇の軌跡

¥4,700
Amazon

YouTube - 2008/03/15 磐田×G大阪:3点目・中山隊長ゴンゴール!


浦和レッズ対名古屋グランパス J1第2節

http://www.jsgoal.jp/score/board/2008/0315/200801000102_detail.html

闘莉王怪我欠場。名古屋もバヤリッツァ欠場で青山入れて竹内CBに。
 試合は序盤から名古屋ペースで1分玉田貰ったFKに小川から阿部ヘッドも枠外。9分前線でDFから玉田奪ってゴール前FKと押し込む名古屋はクリアボールからマギヌンクロスにヨンセン合わせて先制で静寂に包まれるスタジアム。 37分小川クロスミスがゴールへ向かうが都築がギリギリで防ぎ0-1で前半を終える。 浦和はおじいちゃんみたいに動きが少なくFWエジミウソンと高原孤立。数少ないチャンスもトラップミスで逃す。
 後半高原変えて永井投入すると相馬が活性化してチャンスを作ると13分名古屋バックパスに詰めるも楢崎好セーブで防ぐ。
 啓太に変えて梅崎投入で更に攻めるがゴールに繋がらず。24分ヨンセンオフサイドで早く始めた都築キックミスから小川がループで追加点で0-2。
 その後浦和は攻めたが無得点で終り開幕2連敗。

 名古屋は後半は運動量落ちたがそれでも動きの激しいサッカーで見てて楽しい。
 浦和はワシントンポンテが抜けての攻撃の起点が不在が目立った。
浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007

¥5,051
Amazon.co.jp



ファンサカ第2節スタメン

結局仮スタメンとほぼ同じで臨む。
ただG大阪・山崎初先発へ スポーツ報知とあったので佐々木を外して大谷投入。これがどうでるか。

10 GK 榎本 哲也 横浜FM 5980万
5 DF 水本 裕貴 G大阪 3120万
1 DF 田中 裕介 横浜FM 1120万
66 DF 竹内 彬 名古屋 840万
12 MF 遠藤 保仁(C) G大阪 12600万
22 MF 小林 大悟 大宮 3570万
18 MF 大谷 秀和 柏 1920万
4 MF 安田 理大 G大阪 2040万
61 MF 小川 佳純 名古屋 960万
35 FW ルーカス G大阪 4420万
17 FW ペドロ ジュニオール 大宮 1260万
計 37830万

祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学/祖母井 秀隆

¥1,575
Amazon.co.jp